豊洲市場が燃えている!????盛り土がどうした?

前回記事の「東京都知事の小池さん???やるではないか!」

の中で、豊洲市場への移転の延期について、

当然ではないか????と述べたが、

ここにきて、出るわ出るわ????疑問の続出。

 

汚染水のモニタリング計画の終了前に、移転を決める????

なんてのは、誰が見てもおかしいのだよ。

素人でもわかることです。

 

だけど、ここにきて、

いきなりあちこちのマスコミ関係が騒ぎ出すのも

おかしな話ではないか?

 

今までは、そんな疑問のかけらも報道しなかったのに???

”食の安全”が第一なのは

小池さんが延期話を持ち出さなくても、当たり前のことではないのですか?

 

マスコミの方は、だあれも、疑問を感じなかったのでしょうか?

バッカじゃなかろか!

 

そして、今日のTBSかしら?

恵俊彰さんの確か、「ひるおび」かな?

築地市場豊洲移転延期」の話題で、いろんな分野のコメンテーターが

意見を述べていましたが、

 

はっきり言って、『バカばっかりですね。』

《盛り土が、盛り土が?????》???って、”そば”じゃないんだから!

 

私も、当事者でないので、詳しい事実を知らないのが残念ですが、

”盛り土”はあくまで、汚染土壌の入れ替えか封じ込めの手段なのでしょう。

 

汚染土壌がどの深さまであったのか????これが基本事項でしょう。

1.汚染土壌を取り去る。????これが最も良い方法です。

2.取り切れない汚染土壌を封じ込める。????これが次善の方法でしょうか?

 

お分かりのように、1が実施された場合は、盛り土は不要なのです。

 

どの部分の土壌がどのくらいの深さまで汚染されていたのか?

これを、知らずして、”盛り土”がされなかった???とか

コンクリートは割れるから、封じ込めではない???とか

ましてや捨コンでは????などと、”1級建築士”を名乗る方が

まことしやかに、普通の知識をあたかも、”専門知識”のように述べていましたが、

すべて、本質からずれた事象を述べているのです。

 

物事の、本質をつかんでいる方が、一人もいなかったのは、

このような番組では良くあることですが、本当に残念なことです。

 

小池さんの移転延期の発言がなかったら、

マスコミの誰も、疑問を感じなかった。????

当たり前のこととして、粛々と移転が進んでいた。????恐ろしいことです。